TEL
MENU

Blog記事一覧 > 疲労回復 | 世田谷区桜上水で評判の接骨院なら治療家実績25年の桜接骨院|上北沢の記事一覧

【!】往診、出張施術ついてのお知らせ

2021.09.26 | Category: アキュスコープ,アスリート,ハイチャージ,マッサージ,新着情報

アキュスコープ、ハイチャージを駆使して一般の方からアスリートまでをバックアップ。
世田谷区桜上水・上北沢の痛み専門の接骨院・桜接骨院院長の立原です。

当院ではお体の不自由な患者様、歩行困難(歩けない)な患者様、当院への通院が困難な患者様を対象に往診を致しております。

往診をご希望の患者様はお気軽にお電話にてお問い合わせください。(基本的には保険適応
(もちろん、ご家族様からのご連絡でも構いません。)

また、全身マッサージの出張も合わせて実施しております。

マッサージ料金は院内と同額ですが出張料を頂戴しておりますことご了承ください。

疲労回復に桜接骨院の全身マッサージをご活用ください。

往診、出張につきましてはお電話にてご相談させて頂き、日時、時間を決定させて頂きます。

お気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。


ご予約はお早めに

03-3304-9171

【肉離れについて】ご存知ですか?どうして起こるか?

2018.10.14 | Category: アキュスコープ,ハイチャージ,新着情報

アキュスコープ、ハイチャージを駆使して一般の方からアスリートまでをバックアップ。
世田谷区桜上水・上北沢の痛み専門の接骨院・桜接骨院院長の立原です。

肉離れとは、筋肉が急に伸ばされたり引っ張られたりすることで切れてしまう症状です。

特にスポーツをしている時などに起こりやすく
筋肉に多くの負荷がかかった時に起こりやすくなります。
また、普段あまり運動をしない方が、急に運動をしたりすることで起こることもあります。
「では、なぜ肉離れは起こるのでしょうか?」

簡単に言うと、筋肉に弾力がなくなっている状態で
無理に引っ張られるからです。
劣化したゴム(筋肉)は、切れやすいということです。

長く使っていなかった輪ゴムなどを使った時に簡単に切れてしまった経験あるのではないでしょうか?
あれは、ゴム本来の柔軟性がなくなってしまったため、伸ばされることに耐えられれなくなり切れてしまうのです。
筋肉も使っていないと柔軟性がなくなり、これと同じ状態になる訳です。
また、普段からハードに筋肉を使っている人は逆に疲労がたまって
固くなっているため、柔軟性がなくなり切れてしまうことがあります。

このように、肉離れを起こしてしまう共通の原因は
「筋肉の柔軟性がなくなっている」ということです。

普段から運動不足の方は、ストレッチや適度な運動をして
筋肉をほぐしておく必要があります。
また、筋肉をよく使う方も疲労回復などを促進するケアが必要になります。
では、

「肉離れを起こしてしまったら・・・???」

肉離れは、休んでいれば治るなどと軽く見ないでください。
ほっておくと肉離れした部分が硬くなってしまい、痛みが続くことがあります。

特にスポーツ選手は、バランスが悪くなりフォームを崩すこともあります。
足の場合は、スポーツ選手でなくても、かばうことで腰痛や反対側
の足の痛みがでてきます。
肉離れが起きたらすぐにアイシングをし、安静をとり、早めのに処置することをおすすめします。

早めの処置をして早期復帰!!
早期復帰には非常にアキュスコープが効果を発揮します。
肉離れの分類の程度にもよりますが、1度受診してみてはいかがでしょうか?
早期復帰を望む選手のご希望に添えること間違えありません。
もちろん、肉離れをして時間が経過していて痛みが残っている選手にも効果を発揮致します。
筋肉を伸ばすと痛い、ストレッチ痛など、こんな症状にも効果があります。
ぜひ、1度ご体感ください。

お電話でのご予約は

03-3304-9171