TEL
MENU

Blog記事一覧 > 運動 | 世田谷区桜上水で評判の接骨院なら治療家実績25年の桜接骨院|上北沢の記事一覧

【!】毎週木曜日の午後の診療開始時間は当面の間、15:00に変更致します

2021.06.10 | Category: アキュスコープ,アスリート,ハイチャージ,予防,介護,介護予防,体操,体操教室,新着情報,運動

アキュスコープ、ハイチャージを駆使して一般の方からアスリートまでをバックアップ。
世田谷区桜上水・上北沢の痛み専門の接骨院・桜接骨院院長の立原です。

 

毎週木曜日の13:00~15:00まで世田谷区用賀で開催しており

ました介護予防体操教室は新型コロナウィルス感染拡大防止

のため、中止となっております。

当面の間、午後の診療開始時間は15:00からと致します。

 

 

毎週木曜日の午後の診療は世田谷区用賀で開催しております

介護予防体操教室の運動指導のため、午後の診療開始時間を

15:30に変更致しております。

なお、第1~第4木曜日に限り診療時間を変更し、第5木曜日

通常通り、15:00から診療致します。

 

大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

 

お電話でのご予約は

03-3304-9171

【肉離れについて】ご存知ですか?どうして起こるか?

2018.10.14 | Category: アキュスコープ,ハイチャージ,新着情報

アキュスコープ、ハイチャージを駆使して一般の方からアスリートまでをバックアップ。
世田谷区桜上水・上北沢の痛み専門の接骨院・桜接骨院院長の立原です。

肉離れとは、筋肉が急に伸ばされたり引っ張られたりすることで切れてしまう症状です。

特にスポーツをしている時などに起こりやすく
筋肉に多くの負荷がかかった時に起こりやすくなります。
また、普段あまり運動をしない方が、急に運動をしたりすることで起こることもあります。
「では、なぜ肉離れは起こるのでしょうか?」

簡単に言うと、筋肉に弾力がなくなっている状態で
無理に引っ張られるからです。
劣化したゴム(筋肉)は、切れやすいということです。

長く使っていなかった輪ゴムなどを使った時に簡単に切れてしまった経験あるのではないでしょうか?
あれは、ゴム本来の柔軟性がなくなってしまったため、伸ばされることに耐えられれなくなり切れてしまうのです。
筋肉も使っていないと柔軟性がなくなり、これと同じ状態になる訳です。
また、普段からハードに筋肉を使っている人は逆に疲労がたまって
固くなっているため、柔軟性がなくなり切れてしまうことがあります。

このように、肉離れを起こしてしまう共通の原因は
「筋肉の柔軟性がなくなっている」ということです。

普段から運動不足の方は、ストレッチや適度な運動をして
筋肉をほぐしておく必要があります。
また、筋肉をよく使う方も疲労回復などを促進するケアが必要になります。
では、

「肉離れを起こしてしまったら・・・???」

肉離れは、休んでいれば治るなどと軽く見ないでください。
ほっておくと肉離れした部分が硬くなってしまい、痛みが続くことがあります。

特にスポーツ選手は、バランスが悪くなりフォームを崩すこともあります。
足の場合は、スポーツ選手でなくても、かばうことで腰痛や反対側
の足の痛みがでてきます。
肉離れが起きたらすぐにアイシングをし、安静をとり、早めのに処置することをおすすめします。

早めの処置をして早期復帰!!
早期復帰には非常にアキュスコープが効果を発揮します。
肉離れの分類の程度にもよりますが、1度受診してみてはいかがでしょうか?
早期復帰を望む選手のご希望に添えること間違えありません。
もちろん、肉離れをして時間が経過していて痛みが残っている選手にも効果を発揮致します。
筋肉を伸ばすと痛い、ストレッチ痛など、こんな症状にも効果があります。
ぜひ、1度ご体感ください。

お電話でのご予約は

03-3304-9171

【勉強会開催報告】運動機能勉強会主催のPRI勉強会

2018.10.12 | Category: アキュスコープ,ハイチャージ,新着情報

アキュスコープ、ハイチャージを駆使して一般の方からアスリートまでをバックアップ。
世田谷区桜上水の痛み専門の接骨院・桜接骨院院長の立原です。

10月7日(日)、8日(月・祝)に運動機能勉強会主催・PRI講習会を荻窪にあります、

清泉クリニック整形外科・東京 荻窪で開催致しました。

受講人数40名程集まり、有意義な勉強会を開催することができました。

今回はマイオキネティック・リストレーションの講義で、

「腰椎骨盤大腿部の病態力学に対する統合的アプローチ」という内容。

私には難しく頭が混乱しておりましたが、

受講者の先生方は真剣に取り組み、座学に加え、実技もあり大変勉強になったと思います。

勉強会翌日から臨床にいけるものと確信しております。

今後も勉強会出席、勉強会開催などブログでお知らせしてまいります。

なお、詳細につきましては桜接骨院のフェイスブックをご覧ください。

フェイスブック  https://www.facebook.com/Sakurasekkotsuin/